スタッフブログ

キムチで予防

こんばんは。

 

波戸でございます。

 

食について興味深い記事がありましたので紹介します。

 

それは、高齢者になると多くなる誤嚥性肺炎を防ぐ食品はキムチ?というもの。

 

ずっと体に良いと思って食べていた食品が、ある年齢を境に健康を害すリスク要因に変わっていたとしたら……。

 

実は体づくりの元になる食べ物において、年齢別の考え方は重要となる。

 

 

食べ物が高齢者のかかりやすい病気の「防波堤」となることもある。

 

高齢者の死因の上位にランクする誤嚥性肺炎を防ぐには、キムチや唐辛子に含まれるカプサイシンが有効とされる。

 

70歳を過ぎると反射機能が衰えて誤嚥性肺炎が増えますが、キムチや唐辛子などに含まれるカプサイシンは反射機能を刺激し、咀嚼機能も向上させるとの報告があるそうです。

 

ただし辛すぎる刺激物を摂ると胃腸への負担が大きくなるので、ほどほどの辛さのものにしておきましょう。

 

 

なるほど〜

 

キムチを食べる習慣がある韓国の方々は誤嚥性肺炎起きにくいのかなぁと勝手に思う波戸でした(^^;;