スタッフブログ

ハートフルパーキング

こんばんは。

 

波戸でございます。

 

サッカー日本代表、見事決勝トーナメント進出決めましたね!

 

決勝トーナメント1回戦はベルギー。

 

これまた強豪みたいですので、必ず応援したいと思ってますが、深夜3時キックオフ(^^;;

 

なんとか頑張りたいと思います!

 

 

さて、ケアプラスでも訪問介護を行なっておりますが、訪問系のサービス事業所さんで問題となる一つに、ご利用者様宅に車を停めれる駐車場がないという事が少なからずあると思います。

 

近くにコインパーキングもないと、とても困りますよね。

愛知県春日井市では介護や医療関係者が駐車スペースのない訪問先で仕事をする際、近隣住民が無償で駐車場を提供する「ハートフルパーキング」という全国的にも珍しい取り組みが始まったそうです。

 

始まった地域では、介護や医療の需要が多いものの、住宅地のため有料駐車場は少ない。

 

道路幅が狭く、路上駐車を避けるために駐車スペースの確保が課題だった。

 

市が着目したのは、仕事などで日中は空いていたり、子どもたちが独立して必要がなくなったりした住宅の駐車スペース、店舗などの駐車場だ。

 

 

利用しない時間帯に提供してもらう仕組み作りに着手し、提供者と利用者のマッチングのためにインターネットで登録、予約するシステムを約220万円かけて構築した。

 

利用者が希望の場所や日時を入力し、駐車スペースを確認して予約する。無料で使えるが、事故があった場合には利用者が責任を負う。

 

このようなシステムが始まったという。

 

駐車場確保でご利用者の方々も金銭的負担が出たり、事業所も探すのに大変な思いもされてると思いますので、ハートフルパーキングはとても良い取り組みではないかと感じました。

 

広まると嬉しいですね!