スタッフブログ

ハートフルパーキング

皆さんこんばんは、ワールドカップで毎日寝不足気味のケアマネージャー金子です。

 

日本がコロンビアに勝利し、メディアで取り上げられる事も多く、大盛り上がりですね。

 

今度のセネガル戦も張り切って応援します応援します!

 

さて、皆さんは「ハートフルパーキング」をご存知でしょうか?

 

妊婦や障害者の為の駐車場をイメージされる方も多いとは思いますが、ここで紹介するのは、愛知県春日井市での取り組みです。

 

その取り組みとは、訪問介護や往診で駐車場のない利用者宅を訪問した際に近所住民が無償で駐車場を提供するという取り組みです。

 

住民の方が日中仕事で使用しない自宅の駐車場や、店舗の駐車場を市のサイトに登録して利用してもらうというものです。

日頃、業務で駐車場のない利用者宅を訪問する事もあるので、熊本市でもこの様な取り組みが始まると良いのではと思いました。

 

また、この取り組みを通して地域住民の方も介護に理解が深まると良いですね。