スタッフブログ

フレイル予防は大切

こんばんは。

 

波戸でございます。

 

なんだか夜は若干涼しくなりましたね。

 

日中はまだまだ暑いので熱中症に気をつけてください。

 

今日から介護職員初任者研修8月後半のコースが開講いたしました。

 

15日間頑張っていきたいと思います。

 

さてニュースを見ていると、

 

お盆休みで帰省した時に久しぶりに親に会ってみると、緩慢な動作で食も細く痩せてしまっていたという。

 

このような高齢の親の変化は、単に「年のせい」だけではなく、心身機能などが低下して「フレイル」となっている可能性があるのだと。

 

以前もブログで紹介しましたが、

 

フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、対策を立てれば健康状態に引き戻すことができる状況のこと。

 

フレイル対策は重要だ。

元気な高齢者は増えていますが、75歳以上ではフレイルの人が多い。

 

 

タンパク質不足で筋力が低下し、活動量が減ることで心身機能が低下しているそうです。

 

 

認知機能も低下します。

 

 

それを防ぐには、まず筋トレなどのレジスタンス運動を含めた運動習慣を取り入れることが大切だそうです。

 

 

いつまでも元気に過ごすには、やはりフレイルを予防していく事が大切だと思いました。