スタッフブログ

介護施設

 

こんにちは!!

 

初任者研修の15日間の日程も、

折り返しになりました!!

あと半分!

 

みなさんにとって充実した期間になるといいなと思います☺️!

 

 

さて、すこし前になりますが、

長女の保育園で、

介護施設へ訪問する行事がありました!

 

長女の感想は、

「おばぁちゃんにいっぱい褒められた〜✨」

と、べた褒めされて嬉しかったようです。

 

わたし自身、思い出すなかでは、

小学生低学年の頃に、曽祖母に会いに行ったっきり…

穏やか〜な時間で、ほっとするような雰囲気だったのを覚えてます。

 

スタッフの皆さんのおかげで

作り出せてる場所なのかなとも思います✨

 

唐津市のある施設では、

“赤ちゃんボランティア”と言って、

赤ちゃんがもつ癒しの力で、利用者さんの笑顔を引き出そう!といった取り組みがあるそうです。

認知症の方や帰りたいと言ってる方も

赤ちゃんをみてる間は、とても穏やかで心が落ち着いてるみたいです。☺️

 

子供達にとっても

障害や老いについて偏見をもたなくなり、

いつのまにか、人の老いについて

学んでいる大切な場所になっているようです。

 

 

普段、介護施設に行く機会は

あまりないと思うのですが、

家族のように、気軽に、遊びに行ける、

人生の先輩に悩み相談しに行ける

ような大切な場所になるといいなと思いました。

 

 

そういえば、自分の祖母に

1ヶ月ほど会ってないので

そろそろ会いに行かなきゃ!

と思った家入でした😊