スタッフブログ

介護福祉士実務者研修開講!

今月1日に、ケアプラス介護スクールの介護福祉士実務者研修がついに….、ついに開講致しましたー😆!

 

1日の開講式(オリエンテーション)には、お忙し中、たくさんの受講生の方がお越し下さり、受講上の説明やテキスト・課題の配布などを行いました🤓☝️

 

そこで、しばらく私=事務の山下のブログ担当時は、「介護福祉士実務者研修」についての情報をお伝え出来れば…と思っています。

 

今日はまず、そもそも介護福祉士実務者研修ってなに🤔?からお伝えしますね。

 

「介護福祉士実務者研修」とは、同じくケアプラス介護スクールで行なっている「介護職員初任者研修」の上級資格として誕生し、すでに廃止されたヘルパー1級や、介護職員基礎研修の実施内容も含んでいる後継資格として位置づけられたものです☝️

また、介護福祉士試験の受験資格は2017年より「実務経験3年以上」に加えこの「実務者研修の受講・修了」の義務づけがされました。

 

よって、介護福祉士資格を目指す上で必要かつ重要な資格となっています✨

 

そして、この実務者研修資格が出来た理由として、介護福祉士の資質向上を図ることや、一定の教育課程を経て学んだ知識や技術が必要との考えに至ったようです😊

 

というところで、今日はこの辺でおしまい。

次回は初任者研修と実務者研修の違いは?をお届けする予定です。

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗