スタッフブログ

介護職で大切なコミュニケーションについて

介護の世界では、コミュニケーションスキルが不可欠です。

介護コミュニケーションの基本は「傾聴」「受容」「共感」です。これは会話をする上でとても大切な事です。

 

敬語を使って会話をする。

目線や顔の高さを合わせる。

話す速度や、声の高さ、大きさを合わせる。

表情や身体の動きも使って会話をする。

否定ありきでの会話をしない。

…などなど。

こう並べると難しく聞こえるかもしれませんが、これらは特別なスキルではありません。目上の方との会話を思い浮かべてみると、普段からみなさんが自然に行っている部分もあるのではないのでしょうか🤔

 

お天気の話や季節の話、スポーツの話や時事にまつわる話、また出身地を聞くなど他愛もない話から会話を始めるのもいいのかもしれませんね😁

 

私は直接顔を見てお話をする機会は少ないのですが、電話ではよく対応させて頂いてます。

まだまだ、あーすればよかった…こー言えばよかった…と反省する事も多いですが、会話自体にマニュアルも正解もないと思います。

 

心構えとして一番大切なのは、相手を尊敬し思いやりを持つ心ですね✨

 

ケアプラスにお電話してくださった方、お越しくださった方、介護スクールの生徒さんなど、色んな方とコミュニケーションが取れるよう私もチャレンジしていこうと思います😊

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗