スタッフブログ

名水よりかき氷

こんにちは☺︎

 

九州も梅雨に入り、お空もどんよりの日が多くなりましたね。

やっぱり雨より晴れが好きな山中です☀️

 

先週の週末は、ぎりぎりお天気がよく

気温も高めで暑かったので、子供と水遊びしたいと思い立ち、宇土の「轟水源」に行きました!

 

熊本市内から1時間もかからず到着

轟水源は、肥後三名泉の一つ。

日本名水百選にも指定されている水源で、

 

Google先生によると、
300数十年前、宇土藩主の細川行孝によって敷設され、現在でも120戸の家庭の生活用水として使われている日本最古の上水道だそうです…

 

日本名水百選だけあり、水は透き通っていて綺麗でした✨

 

息子も、ダイブ!

 

ではなく、足をお水にぽちゃん

水は冷たかったですが、楽しさが勝ったようです☺︎

 

 

背景に写っているかき氷ももちろん頂いて、

 

水遊びより食べることの方が集中してました(笑)

 

 

昼食は、轟水源から20分くらいのところ(宇城市小川)にある、「洋食屋」にいったのですが、

こちらのオムライスやトンカツ、ハンバーグ等…、最高です!!

百聞は一食にしかず!

ぜひ皆様もご賞味ください☺︎