スタッフブログ

強い味方

今回は、アナウンサーの渡辺真理さんのことをお伝えしたいと思います✨

渡辺真理さんは、4年前にお父さまを88歳で亡くされ、現在は86歳のお母さまを自宅で介護されています。

渡辺さんが、お母さまと2人で外出時にお父さまが自宅にて脳内出血で倒れ、一命を取り留めるも、退院後は自宅介護となったと。当時は介護保険制度がスタートしたばかりで、関係者全員が手探りの中での対応だった様子です。

さらに、お父さまに寄り添う生活の中、お母さまの要介護状態も悪化。

そうした中で、介護職の方々が支えになったとの事を言われてました。

「ケアマネジャーやヘルパーさんの力は本当に大きく、同じサービス業として学ぶ事も多く、尊敬しています」と。

「手探りで始まった介護生活の中でも、介護される側にとって、何が幸福なのかは確信できていませんが、介護される側もする側も笑える日々を送れればと願っています。」と締めくくっていらっしゃいました。

 

介護職は、人とのつながりの大切さや、自分の人生をも豊かにする仕事と言えるのかもしれませんね😊✨

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗