スタッフブログ

意外と知らないマスクの正しい付け方・選び方

花粉やウイルスが飛び交う季節、マスクをする機会は多いですよね。

マスクは正しい使い方をすれば役立ちますが、誤った使い方をすると効果がガクっと下がってしまうんです。

今回は、用途別にそれぞれ違ってくる正しいマスクの選び方と、その装着方法を簡単にご紹介します🙂☝️

 

一般的に家庭で用いられるマスクは、フィルター部分の素材によって大きく不織布タイプとガーゼタイプの2種類に分けられます。

・不織布タイプ…繊維を接着したり絡ませたりして布状にしたもの。通気性がよく、粒子や飛沫を捕らえる事に優れています。

・ガーゼタイプ…ガーゼを重ねたもので、保温や保湿に優れ、洗濯して繰り返し使えます。

 

そして、「鼻と口さえ覆っていれば大丈夫!」と思っている人もいるかもしれませんが、マスクには正しい向きがあります🤔

マスクにはギザギザの折り目がありますよね?

マスクを装着する際には、このギザギザが下向きである必要があります。

上向きにしてしまうと、そこに花粉や細菌が溜まりやすくなってしまい場合によっては逆効果になってしまうこともあるので注意してくださいね🤓

マスクの種類や正しい使い方で、マスクの効果を最大限に引き出し、ご自身の大事な体を守っていきましょう😷

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗