スタッフブログ

日本一幸せな従業員!

皆さんこんばんは、ケアマネジャーの金子です。

 

タイトルにもあります「日本一幸せな従業員」とは、そう我らがケアプラスの事なんです!と、言いたい所ですがこのブログでお伝えするのは、「日本理化学工業」という神奈川にあるチョークを作る会社の事です。

 

アンビリーバボーでも放送されていましたので、ご覧になった方もいるかもしれません。この会社は他の番組でも取り上げられていますので私も何度も見ています。

 

この会社の何が凄いかというと、85名のうち63名が知的障がい者で、障がい者の採用を始めて59年の会社なんです。

もちろん採用する事で大変なご苦労もあったかと思いますが、障がい者にも働く喜びを感じてもらいたいとの会社の熱意が伝わって来ました。

 

また、そこで障がい者の方も働く喜びや必要とされている喜びを感じながら誇りを持って働かれていました。

 

こういった事も評価され日本理化学工業は「日本でいちばん大切にしたい会社」にも選ばれています。

 

福祉の業界で働く私たちも考えさせられる内容でした。

 

これは日本理化学工業の会長の言葉です。

 

 

 

ケアプラスも「日本でいちばん大切にしたい会社」と言われるように頑張ります!