スタッフブログ

訪問美容

こんばんは。

 

波戸でございます。

 

先週の金曜日は8月20日に開講したクラスが無事に全員卒業されました。

 

そして本日は9月コースが開講。

 

また介護について学ばれるかたがいて、とても嬉しく思います。

 

15日間頑張って行きたいと思います。

 

 

さて、介護職員初任者研修の授業では整容に関しての授業もありますが、介護で後回しにされがちなのが整容動作でもあります。

 

しかし、整容がもたらす効果は凄いものがあります。

 

ニュースを見ていると、訪問美容のことがありました。

 

訪問美容とは、病気やけが、高齢などで美容院まで行けない人のため、自宅や施設、病院まで美容師が出向いてカット、パーマ、カラーリングなどの施術をしてくれるサービスです。

 

要介護5だった高齢女性が訪問美容を受けたことにより、要介護2にまで回復するなどの成果を出すなど、その効果に注目が集まっている。

 

訪問美容を利用すると、たとえば在宅介護中の自宅に、移動式シャンプー台が運ばれる。

 

お湯はタンクからくみ上げてタンクへ排出し、3畳ほどのスペースがあればリビングなどどこでも設置可能だそうです。

 

 

ニュースで紹介されていた訪問美容室は美容師免許に加え、介護職員初任者研修修了者との事。

 

安心して施術が受けられると思います。

 

また、流行りの髪型やカラーリングも。

 

満足度はかなり高いとのこと。

 

いつまでも美しくカッコよくというのは、誰もが持っている欲求ではないでしょうか!

 

やはり介護職員初任者研修はどんな形でも役に立つ資格だと思いました。