スタッフブログ

転倒のリスク

何かにぶつかったり、よろけて転んだりするのは誰にだってありますよね?

転倒すると、誰かに笑われないか恥ずかしかったりしますが、歳をとってくるとバランスを崩すことが笑い事では済まないこともあります😩

「転倒」は、高齢者にとっても大きな問題の一つです。

バランス感覚は生きるための重要な能力ですが、衰えゆくのも事実です。

立つために使う筋肉は30歳を過ぎると次第に弱くなり、安定感が失われていきます。歩幅は狭くなり歩く速度も遅くなります。バランス調整に重要な視力の低下や、骨密度の低下は足取りが不安定になる原因になることも…

さらに毎年65歳以上の3人1人が転倒を経験しており、バランス感覚をどれだけ保っていられるか、転ばないようにすることが寿命にも影響します。

 

生活環境を整えたり、適度な運動を取り入れるなど、転倒を防ぐことはもちろん、転んでも骨折などしない身体づくりをすることが重要なんですね🤓☝️

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗