スタッフブログ

高齢者の便秘を防ぐ食べ物って?

今回は、高齢者の便秘に効く食べ物をご紹介したいと思います🤓☝️

 

①発酵食品

麹菌:味噌、醤油、甘酒など

納豆菌:納豆

乳酸菌:ヨーグルト、チーズなど

高齢者になると腸内にいる善玉菌の数が成人の頃の2分の1になり激減します。

そのため腸の善玉菌のバランスを整え腸内環境を向上することが大事です。また発酵食品に含まれる菌は、数日で体外へ排出されるので、毎日こまめに摂りましょう!

 

②水分・脂肪

体内の水分が不足すると、体は外に出ていく水分を減らそうとして便から水分を吸収してしまい、便がかたくなってしまいます。食事の際は共に水分を摂り、排便しやすい便にしましよう!また、よりスムーズな排便には脂分が必須です。

エキストラバージンオリーブオイルを毎日大さじ2杯飲む事で、大腸が刺激され、さらに潤滑油の役割をら果たしてくれるので排便を自然にスムーズにひてくれます!

 

③水溶性食物繊維

生で食べられる野菜、キャベツや大根、殆どの果物や海藻類、キノコ類などに多く含まれています。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、そのうち腸の中では詰まってかたくなった便に有効なのは、水溶性食物繊維です。かたくなってしまった便に水分を与え柔らかくしてくれます!

 

④オリゴ糖などのサプリメント

高齢になると、どうしても食べる量が減少傾向にあります。そのため良い菌が胃腸まで届かなくなってしまいます。時にはオリゴ糖などのサプリなどを取り入れることも必要です!

 

年齢を重ねてから便秘に悩まされるようになった方も、決して少なくありません。

腸内環境を整え、腸をよくすることが健康寿命に直結するといえるのかもしれませんね✨

 

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗