スタッフブログ

高齢者疑似体験✨

皆さまこんばんは。

 

今日は初任者研修1月クラス・8日目のご様子をお伝えしたいと思います😊

 

8日目と言えば…、ちょうど初任者研修が半分ほど過ぎた頃です。実技が少しずつ始まり、ベッドへの移動や車椅子への移乗を習う頃かと思います。

 

そしてさらに、今日はそういった移動・移乗の実技に加え「高齢者疑似体験」が行われていましたよ🤓

 

この「高齢者疑似体験」では、疑似体験装具(ヘッドホンや特殊眼鏡、手足の重り等)を装着し、日常生活動作を疑似的に体験し、加齢による身体的変化を体感したり、高齢者の気持ちや介護方法を学ぶ事が出来ます。

 

実際に自分で体験することで高齢者の「体」や「動き」、「気持ち」を感じることができ、特に「動き」に関しては不自由さを感じることがあるかもしれません。

また、逆に介護者としてどのようなサポートをするのが適切なのかを考える事も必要になります。

 

高齢者の方々は、私たちにとって身近な存在であると意識していく事が大事ですね😊

 

本日のブログ担当は、事務の山下でした🤗

 

ケアプラスのスタッフも体験させて頂きました😁✨📷

フルセットで2階から3階に上がっただけで、息が上がっていましたよ😅💨