スタッフブログ

Somnus(ソムナス)睡眠アプリ

こんばんは。

 

波戸でございます。

 

甲子園は見られてますか?

 

今日は熊本代表の東海大星翔が岐阜の大垣日大と戦いましたが、結果は敗退でした。

 

試合は見れませんでしたが、甲子園という夢の舞台で輝いていたと思います。

 

 

試合中は初任者研修の講義をしていたのですが、今日は睡眠についてでした。

 

高齢者にも大事になる睡眠。

 

ちょうどニュースにも睡眠についての記事を見つけたので紹介します。

 

みなさん、睡眠はしっかりとれてますか?

 

日々の睡眠不足によって、借金(負債)のように溜まり続ける疲れ…。

 

この状態を“睡眠負債“と呼ばれているのはご存知でしょうか?

 

この睡眠負債が積み重なると、日々の生活や仕事のパフォーマンスが低下するだけではなく、うつ病・がん・認知症などの疫病につながることも近年明らかになり、睡眠の重要性が高まっているそうです。

 

そんな悪影響をもたらす睡眠負債を解決するため、SNS睡眠アプリ「Somnus」は新機能『睡眠負債バロメーター』をリリースしたそうです。

 

 

SNS睡眠アプリ「Somnus」では、日々の記録した睡眠時間をもとに、どのくらいの負債(不足時間)が溜まっているかを可視化することができるそうです。

 

睡眠負債は月ごとに、目標設定睡眠時間との差分から換算。

 

負債リスク度が高まるほど、危険な印象を与えるようなグラデーションカラーになる。

 

また負債リスク度によってSomnusがレコメンドしてくれる機能も。

 

介護のお仕事は体力も使います。

 

その分しっかりと睡眠で疲れを取り、また次の日も最高のパフォーマンスでご利用者のケアをしていただきたいと思います。

 

 

最近は目まぐるしく色んな新しい機能が出てきていますね!

 

皆様のお役に立てるように色んな情報を発信していきたいと思います!